Business 事業内容

快適な空の旅を地上で支える
それこそが私たちの最大の使命

日本の2大空港を拠点に置き活躍しているGR-TECH。
全国85空港ある中、年間の旅客数は日本の空港で
1位(羽田)と2位(成田)を占めています。
Team GR-TECHは、日本を代表する空港の中で
旅客手荷物業務を中心とした
プロフェッショナル集団です。
私たちは、わずかな時間の中でも瞬時に行き先を判断し
仕分けをおこなう迅速性、
確実にお客様の手元に手荷物を
お返しする正確性、常に先の行動を予測しながら
作業する安全性
を胸に秘めチーム一丸となって高品質な
サービスを日々追求しながら活動しています。

空港での手荷物の流れ(出発便)

  • 搭乗手続きイラスト

    出発カウンターでの
    搭乗手続き

  • BAGを預けるイラスト

    カウンターで
    BAGをお預かり

  • 識別タグを付けたBAGのイラスト

    識別タグを付けてソーティングエリア(仕分場)に流します

  • ここから当社の業務!

    ソーティングエリアに流れるBAGのイラスト

    行先別に自動仕分けされたBAGが
    次々とソーティングエリア(仕分場)に流れてきます

当社の業務範囲

  • 流れてくるBAGのイラスト

    ソーティング作業者は、流れてくるBAGの行先を確認し該当する手荷物を取り卸し

  • 専用の端末機械とバーコード・データのイラスト

    専用の端末機械を使いBAGのバーコード・データを読み取り

  • コンテナのイラスト

    コンテナにBAGを積み付け

  • トーイングトラクターのイラスト

    トーイングトラクター(TT車)に乗って出発手荷物をSHIPサイドに搬送

  • ハイリフトローダのイラスト

    出発手荷物をハイリフトローダ(HL車)に移送

1
2

出発手荷物の仕分け・積み付け業務

サークルベルトから流れてきた手荷物の行き先・便名を確認し、手荷物につけられたタグを読み取りコンピュータに登録します。その後手荷物を行き先ごとに仕分けながらコンテナに積み付け、搬送担当者にバトンを繋ぎます。

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 1枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 2枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 3枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 4枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 5枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 6枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 7枚目

出発手荷物の仕分け・積み付け業務の仕事風景 8枚目

出発手荷物搬送業務(DEP BAG)

手荷物の仕分け担当者からバトン(コンテナ)を受取った搬送担当者は、専用の器材(ドーリー)に乗せ、トーイングトラクター(TT車)でけん引し飛行機が待つ駐機場まで搬送します。

出発手荷物搬送業務の仕事風景 1枚目

出発手荷物搬送業務の仕事風景 2枚目

出発手荷物搬送業務の仕事風景 3枚目

出発手荷物搬送業務の仕事風景 4枚目

到着手荷物返却業務(ARR BAG)

飛行機が到着し取り卸されたコンテナを受け取り、お客様が待つ返却エリアまでトーイングトラクター(TT車)で搬入します。到着後、コンテナから手荷物を一つひとつ丁寧に取り卸し、お客様の元へ返却します。

到着手荷物返却業務の仕事風景 1枚目

到着手荷物返却業務の仕事風景 2枚目

到着手荷物返却業務の仕事風景 3枚目

到着手荷物返却業務の仕事風景 4枚目

乗り継ぎ便旅客手荷物取り扱い業務(CNX業務)

事前に乗り継ぎ手荷物のデータ(個数と行先)を確認し、到着した手荷物と照合確認します。確認後出発便担当者が待つ作業エリアまで配達し出発便担当者とダブルチェックを実施し担当者にバトン(荷物)を渡します。

乗り継ぎ便旅客手荷物取り扱い業務の仕事風景 1枚目

乗り継ぎ便旅客手荷物取り扱い業務の仕事風景 2枚目

乗り継ぎ便旅客手荷物取り扱い業務の仕事風景 3枚目

乗り継ぎ便旅客手荷物取り扱い業務の仕事風景 4枚目